2010年7月 1日 (木)

ブログ休止します

なかなか更新が難しくなってしまい、
ブログをお休みすることにいたしましたthink

コメント欄もじき閉鎖いたします。

いつも読んでいてくださったみなさん突然ですみませんbearing


まだまだ家のこと、全然紹介しきれてないのですが。。。
ブログ書くのって難しいですね。



また再開した折にはお付き合いお願いしますsign03pig



パン太

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

2010年6月30日 (水)

戸建のお掃除

想像はしてましたが、戸建の掃除って大変なんですねwobbly


マンション暮らしが長かったし、子供のころは戸建の家で育ちましたが
掃除のお手伝いなんかしたことなかったので、わかってませんでした。

お母さんって・・・大変だったんだねweep今更だけどありがとう。



特に、階段が大変sign03

掃除機担いで1段ずつウィーンウィーンは結構重労働。
Dsc_0017

そのくせ、階段って一番ゴミがたまりやすいんですよね・・・

マキタのハンドクリーナーが通販生活で人気なのを
ようやく納得しましたsandclock




それで色々試行錯誤の上現在やってる掃除方法・・・。


毎日の掃除は基本、クイックルワイパー
Img_2862

うち、ラグ敷いてないんでこれで大方綺麗になります。

子供もペットもいないんで大して家の中汚れないし。

で、掃除機は週1回。以上。何か?




ただし、階段については、ちょっと問題が。。。

クイックルワイパーでスイスイすると、この
滑り止め?の溝に小さいゴミが詰まっちゃうんです
Img_2248

おのれ・・・annoyあくまで掃除機をかけさせる気か?bomb

と思いましたが、ふと、とあるモノを使ってる時に、
あ、これで掃除すればいいんだ」と思って
階段掃除にも使い始めたのが、


クイックルハンドワイパー
Img_2791

これなら、階段の溝にゴミが埋まらないですsign03flair


家じゅうの掃除に大活躍のクイックル、
階段の掃除にも大助かりです!happy02

Img_2790
*びよーんとかなり伸びるタイプで便利。

というかみなさんのお宅はどうやって掃除されてるんでしょ?





***************


と、お知らせ。

突然ですが、継続が厳しくなってきましたので
次回でブログ休止することにいたしましたpc


いつも読んでいてくださった皆さんありがとうございましたcrying

***************

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

2010年6月24日 (木)

我が家のグリーンズ<1F観葉植物>

グリーンズbudばっかりでしつこくてすみません・・・
とりあえず全員紹介しとこうと。


1Fに置いてるのは、
あまり水やりせずにすみそうな観葉植物ばっかりbud
だって普段2Fにいるのがほとんどだからsnail



階段の途中にこんな感じでIKEAで買った小さい植物を
おそろいの鉢に植えかえて置いてますが・・・
Img_2565

いつかひっくり返しそう?

でも階段途中にグリーン置いた方がいいって聞いたんで。。

Img_2566
IKEAで購入した、ドラセナ&ミニ金のなる木です。






玄関のスリット窓付近に、金のなる木bud
※アイビーを寄せ植えしてあります。
Img_2563



1Fの廊下の突き当たりにも、金のなる木bud
Img_2564



ちなみに2Fにも金のなる木がありますbud



なんでこんなに家の中が金のなる木だらけかというと、
夫の実家に大きな金のなる木の鉢植えがあるんですね~

母親がたくさん株分けしてくれるんです。


うちのもどんどん大きくなって増えてっちゃうんだろーか?eye

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

2010年6月22日 (火)

造作洗面台って

我が家の洗面所は、造作洗面台です。

Dsc_0118

タイル、水栓とパーツを苦労して選びぬき、家の中の設備関連で
一番こだわった部分といっても過言がない箇所。
出来栄えも気に入ってますheart04

ただ、使い勝手で言うと・・・



微妙ですdown



まぁまずモザイクタイルsweat01だから掃除に気を遣うのは
住む前からわかってたんですけどね、
やっぱりちょっと面倒ですgawk

Dsc_0117

それに、収納部分

↑写真のように、タオルバーの左右をポッカリオープンにしてもらったんです。
なんとなく、造作で「引き出し」を頼んでもeyeうまくできないんじゃ?
とか、eyeかっこ悪くなるんじゃ?と勝手に先入観持ってて・・・


↓で、写真のように無印で買ったカゴを入れて、
引き出し代わりに使ってますが・・・

Img_2327

微妙に使いにくいですcoldsweats01造作で引き出しにすればよかったよー

やっぱ既製のユニット洗面台のが使いやすそうですな。


ただわたくし勝手に、
ユニット洗面台というと、実家や前の家で使ってたような
古くさ~くて、ださ~くて、使いにく~い 感じ だよなぁ・・・
と、決め付けてたんですが・・・sweat01

昨今のユニット洗面台はシンプルデザインで綺麗、
種類も豊富だし、使いやすさが工夫されてるみたいですねeye



うちの洗面台、使い勝手はともかく、見た目は気に入ってます

が・・・

ほんとにこれでよかったのかは住んだ今もわかりません。
ユニットの方がよかったのかもしれないし。


実用性で決めるか?見た目で決めるか?って、ほんと
家づくりにはつきものの悩みですねthink

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

2010年6月20日 (日)

出窓を演出

ダイニングの窓だけ、出窓にしてもらいました。

Img_2610



何か飾ったり、ティッシュなど実用的なもの置いたりもでき
出窓にしてよかったと思いますdash


グリーンたくさん置いたりしたいけど・・・
食事処のすぐそばに土モノ置くのってちょっと抵抗bud

Img_2611

コバエがよく鉢から飛んでくるし。



時々、花を花瓶にいける程度でいいかなーtulip
あとはフォトスタンドなどなどくらいしか、思いつかない。

Img_2906


出窓、今は片付いて見えますが
普段は書類なんかがついつい積み重なっちゃってます~wobblysweat01

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

2010年6月18日 (金)

ダイニングの様子

我が家のダイニングrock


あまり広くないかもですが、食事する(+パソコンする)だけ!
のスペースと割り切れば別に不満ないです。

Img_2902
ロフト階段から見下ろしてます。



PCカウンターがあるせいかpc?どーもダイニングは
ゴチャついて生活感アリアリになってしまいますng
Img_2627_2



PCカウンターにはパソコン以外にもTV他ディスプレーし放題bud
Img_2903


出窓やらカウンターやらあって、
ついつい物が散らかっちゃいますが
ポンっと物を置く場があるってやっぱ便利sweat01


カウンター上は吹き抜けになってて窓が縦3連ついてます。
(ここでは窓2つしか写ってない)
Img_2900



2番目の窓にいるのはラクダちゃんheart04
Img_2892
空を見上げてるように見えます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

2010年6月16日 (水)

玄関掃除に・・・だけど

うさこマンさんのブログでとてもかわいい
玄関掃除のほうき&ちりとりが紹介されてましたlovely

こんなかわいいのあったんだ~!
なんかナチュラル系で、ディスプレイみたい。
って感じでした。


うちも玄関掃除用具、引っ越し後に買ったんですが。。。

まったく、家のインテリアに沿わないものを買っちゃってました。


・・・・・


ribbonどピンクほうき&ちりとりセット

Img_2833


御覧の通り、
ぜんっぜん、テラコッタのタイルに合ってません。



だってこれ、 300円だったから・・・

happy02安くてかわいいじゃんheart04って衝動買い。



てかどうせ、使わない時は靴箱の中にしまっとくから
どんな色でもいいやーと思ってたんですが、

結局しまうのがめんどくさくて出しっぱなしdash


お客さんが来る時だけはせめて、しまうの忘れないようにしなきゃー

玄関入っていきなり、「え?eyesweat02」 って思われちゃうbearing


うさこマンさんみたく、もっとちゃんと探して
冷静に、家に合ったグッズを買わないといけないですねcoldsweats01



でもついつい、ピンクグッズribbon買っちゃうんですよねー。
洋服とかはこんなピンク持ってないんですけど。。。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

2010年6月14日 (月)

家庭菜園いろいろ

うちの庭に畑はないんですが、
次々と野菜の種や苗を買ってきてプランターに植えてますbud

家庭菜園ってハマるとついついあれこれ買っちゃいますdash



budよく育てるのがバジルです!
種からでも簡単でよく育ちますね。
Img_2842_2 



budハーブの寄せ植え
パセリ・タイム・ローズマリー・カモミール
Img_2654




budゴーヤー
苗で買ったのが一番左の大きいもの。
他は種から植えました。
Img_2868



budミニトマト
78円で苗買いました。
Img_2857



budその他
コリアンダー・ハバネロなど
Img_2651



不景気もあってか、家庭菜園ブームみたいですねsign03

でも、家庭菜園は種や苗代だけでなく
プランター代、土代、農薬など
何気にお金かかって実はあんまり経済的にエコではないですねcoldsweats01



 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

2010年6月12日 (土)

リビングを写そう

色んなブログを見てると、
みんな写真の取り方が上手だな~eyeと感心しますcamera

我が家ももっとセンスよく撮れないだろかと悩んでます。


cameraたとえばリビングの全体写真

Img_2812

部屋が狭くって、ギリギリひいてこんなもん。


たしかに実際こんな感じのリビングなんですけど、
もーちょっとうまく撮れないかなぁ・・・と。


ソファーに座った目線は、こんなん。
Img_2911




傾斜天井ざんす。が、
やっぱりうまく全体を撮れないですなぁー
Img_2912_2






・・・そーだheart




camera梁の辺りから見下ろして撮ってみる。

Img_2825

・・・あまり変わらない?sweat01

我が家はロフトへ行く階段の途中からこうやって
梁の上からリビングを見下ろせるんですdog

だから梁に物を置くのも簡単なんですー。
Img_2880



梁の上には仲良しふたりheart04
Img_2826
(・・・だから何?)


写真で伝えるのって何気に難しいですねsweat02





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

2010年6月11日 (金)

芝生日記~1か月半後…ショックです

芝生が張られてから約1か月半後の様子です。


芝生張った直後
Img_2396_2








約1ヶ月半後

Img_2848

遠目じゃそんなに気になりませんが・・・


雑草、ハンパねえ!!!(((゚Д゚)))


シャレになんないです。
Img_2925

抜いても抜いても次々生えてきて きりがないんですcrying
もう人力では手に負えない状態でギブアップしました


どうやらこの雑草はドクダミbomb

ドクダミは地下に強力な根を張ってて、駆除はとても困難だとかdowndowndown
何でよりによってうちの庭にドクダミが・・・crying最悪。


芝生の庭なのかドクダミ畑なのかわかりゃしないannoy


で、


芝生に使える除草剤を買ってまいてみましたrun


数日後、所々ドクダミの葉っぱが枯れたとこもありますが、
芝生も所々枯れちゃいました。。shock
Img_2930


どーしよう・・・



今後の様子また観察してUPしてみます。
場合によっては芝生を貼り直すのかも・・・


綺麗な芝生の庭どころか、
ボロボロのお庭にほんとショックですweep


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

2010年6月 9日 (水)

キッチングッズに仲間入り~バリスタ~

キッチンのカウンターは電気ケトルの定位置でしたが、
早くもその座を奪われる時が・・・!
Img_2482_2



コーヒーメーカー(と称していいのか?)
ネスカフェ バリスタ を購入したんですcafe

Img_2808

こーやってカウンターに置いとけば、
ボタンひとつですぐコーヒー飲めるので便利ですねnote



このバリスタを知った当初の

happy01所詮中身はインスタントコーヒーなんだから
絶対こんなの流行んないよー


という妻の予想は大外れで、いつの間にか大ヒットcoldsweats02


品薄だったりすると妙に欲しくなってしまう心理・・・

最初はアウトオブ眼中だったくせに、気になりだすと止まらず
結局、探し出して買っちゃいましたsweat01


味はインスタントだけどおいしく感じるコーヒーsweat02
ボタンひとつで気軽に出来ますcafeshine

高級なコーヒーメーカーやエスプレッソメーカーを買っても
使い方や手入れが面倒で、結局あまり使わなくなりそうですが
バリスタならむしろコーヒー飲む頻度が増えますね~delicious


結局電気ケトルと並べてカウンターに置いてます♪
Img_2809
けどバリスタ、見た目がもうちょっと高級感あればいいのになdown


実は妻はコーヒーはあまり飲まないのですが、
カプチーノやカフェラテがすぐできる!というので
このバリスタ購入決めました。
おうちでファミレスのドリンクバー気分を味わえていいですねnotes


本物志向の方だと論外なコーヒーメーカーかもしれないですけど
結局カフェラテなんかにしちゃう妻にとっては十分おいしく飲めますhappy02




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

2010年6月 8日 (火)

我が家のグリーンズ<ガジュマル>

リビングに大きな観葉植物置きたいsign01と思ってるんですが
なかなかジャストサイズのものがなくてbudng
未だ置いてません・・・

リビングにあるのといったら、小さいガジュマルくらいです。


コレです。・・・どこにあるかって?

Img_2595


TV台の右端の、コレです!↓

Img_2594

茶色い鉢が白い鉢カバーからはみ出てますけど、そのまんまsweat02
ちょうどいい鉢がないんで、別にいいやーと。(よくない?coldsweats01

このガジュマルはホームセンターで買ったので安かったですnotes
が、先日、鉢底にナメクジsnailが住んでるのを発見して超ビックリしましたwobbly
買ってから1ヶ月間、気付かなかった・・・sweat01

ナメクジくんとはさよならしましたsnailpaper
あービックリした。


小さいガジュマルですが、形よくて結構気に入ってます。
小さくても、グリーンがあるとないとで部屋の雰囲気が変わりますねbudheart04







*オマケ*

TV台の左端に鎮座してるカエルたち。
Img_2597



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

2010年6月 6日 (日)

キッチンに立ってみて・・・困ったな2

我が家のキッチン、家電がたくさん置けるよう
食器収納よりも家電スペースを優先した食器棚ですdash

Img_2107


だけど、イマイチ家電の配置が定まらず
食器収納部も少ないしでちょっと後悔してますweep

Img_2529



まず、蒸気処理が付いてるの家電スペースには
炊飯器電気ポットを置いてますflair
Img_2531
ちょっとスペース的に余裕ありすぎだけど仕方ないんですsweat02

ここまではよい。


カウンター上には電子レンジ
その下の家電スペースには、
ホームベーカリーオーブントースター
Img_2533


電子レンジは大きさ的にカウンターにしか置けないし、
ホームベーカリーはスッポリはまってるのでいいとして、

オーブントースターが、問題
パンくず受けが引き出せない、使いにくい位置です。
ここまで予想してなかった。。。



困ったな~eyeと、カウンター上のレンジの隣に移動。
Img_2537

前に比べたら使いやすいっちゃ使いやすけど
レンジに比べたら貧弱に見えちゃうので隣に並べたくなかったsweat01


で、元オーブントースター置き場には
ふきんやタオルの類を置いてみましたが・・・

なんか有効活用できてない感じ?
Img_2538

結局こーなるなら、
最初からふきんも食器もしまえるような収納の
食器棚にすればよかったわけで・・・

失敗したのかなぁ~thinkと思ったりして・・・

まぁでも食器収納にしちゃうと家電が置けなくなるけど
家電スペースのままなら家電も置けるし、
こうやって何かしら置けるという可能性が残る!

とプラスに考えておきましょう。


とりあえずもっと有効な家電の配置がないか、未だ試行錯誤中ですpunch

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

2010年6月 4日 (金)

芝生日記~1ヶ月後

芝生が張られてから約1か月後の様子です。


芝生張った直後
Img_2396_2








約1ヶ月後
Img_2646

だいぶ芝生らしくなりましたhappy01notes


Img_2647

ただ、茂ってる部分とあんまり生えてきてない部分と
ムラが感じられます・・・

Img_2648

まんべんなく水やりしてるし日当たりもいい場所なのに、何故?


それと、芝生と一緒に雑草もたくさん生え出しましたbearing

雑草、抜いても抜いてもキリがないです。困ってます。

芝生の手入れって大変。。。weep


きれいな芝生の庭を目指してがんばります!rock   




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

2010年6月 2日 (水)

ひまわりと家と

家を建ててからというもの、庭の手入れbudのために
ホームセンター通いですrvcarcoldsweats01

第一、住み始めた街の周辺には商業施設も娯楽施設もろくになく、
ホームセンターくらいしか娯楽がないので土日は大繁盛なんですよ。

自分でもこんなに毎週のようにホームセンターに行くことになるとは
想像だにしてませんでした。。。sweat02



そんな環境なので、これまで園芸の世界には
まったく興味ナシだった夫ですら
ガーデニングに関心を持ち始めてくれたんですsign01

嬉しい変化ですねhappy02



夫が特に今、ハマってるのが、ひまわりの育成

ホームセンターで夫がひまわりの種を持ってきて、
leo「ひまわりを植えたい」 
と言いだしたんです。


ariesえ・・・ひまわりって・・・うちの狭い庭に・・・?
成長すると2mとか書いてあるんですけど・・・sweat02
枯れた後の片付けだって大変そうだし・・・sweat01


と、ちょっと困惑しましたが、めずらしく夫が興味示してくれたので
大輪ひまわりの種を買って、帰宅して一緒に植えましたheart04


とりあえず最初はプランターに植えました。
すると
数日後には芽が出てぐんぐん伸びてきましたsign01
Img_2649


なんて成長著しい奴らなんだ。。。

間引きしてある程度育ったら、
何本かを地面に直植えしました。

Img_2795


でも、2mの高さになるにはまだまだ日がかかりそうです。
Img_2823

仕事中の夫からleo「ひまわりどうなった?」とかメールがきたりmobilephone

帰宅した夫がleo「ひまわり大きくなったかな?」と
暗がりの中、懐中電灯持って庭に入ってく姿shoe見ると

(よっぽど成長が楽しみなんだな~clover)と微笑ましい気持ちです。

うちは子供もペットもいないので、子供みたいなものですかね。


ひまわりの成長とともに、我が家も、私たち夫婦も
少しずつ変化しながら、同じ時が経ていく感じがしますsandclock



ただ、ひまわりがあまりに簡単に発芽したので、味をしめて
leo夫「今度は小さいひまわり植える!」と言い出してるんですが
chick妻「ひまわりだらけじゃん・・・違うのにしてよ。」と冷ややかに拒否してますsweat01

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

«ダイニングの照明